バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

え、出社できない可能性がある??

カナダに住んで早8年、初めてストライキの影響を受けそうです。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

日本にいる時は、実際に目にしたり生活で影響を受けたことがなかったストライキ

現在、バンクーバーでは11月頭から

主な公共交通機関であるバスとシーバスで一部ストライキを起こしています。

(シーバスは海のバス、つまり船です)

f:id:Latte216yui:20191123072816j:plain

VancouverとNorth Vancouverを繋ぐシーバス(Seabus)

現時点では、

制服を着ないで仕事をする

残業は一切しない

という2点を行動しており、

その結果バスやシーバスの本数が減ったりしているため住民にも少なからず影響が出ています。

そして先日発表された次のストライキの内容が

5,000人が11月27(水)、28日(木)、29日(金)に働くことを拒否するというものでした。

 

つまり言い換えると来週のこの3日間は

メトロバンクーバーエリアの全てのバスシステムが完全に停止することが予想されています。

f:id:Latte216yui:20191123074443j:plain

バス、来ないなぁ。。。

でも、幸いなことに私は普段バスやシーバスを一切使用していないため

今回も特に直接の影響はないなぁっと安心していました。

 

が、しかし!!

昨日見た記事によると、このバスシステムの抗議活動に続き

スカイトレイン(電車)の従業員もストライキを始める可能性が出てきたとのこと。。

 

私は毎日の通勤にこのスカイトレインを使用しているため

バスと共にスカイトレインまでもストップしてしまったら会社に行けない!!

車は一応運転できるけど、

ただでさえ平日の朝は混んでるのにバスも電車も動いてないとなると確実に大渋滞になるじゃないか!!

停めるところもところもないのに無駄にパーキング料金を払って仕事に行くなんて

そんなの絶対に嫌だ!!

 

11月22日現在では、まだこれについて正式な通知発表はされていませんので

あくまでも”そう言った流れがある”という状態です。

カナダでは、ストライキを始めるには必ず72時間前に通知をするのが義務付けられていますので

今週末はしっかりと運営会社(Translink)の情報をチェックしておかなきゃいけないですね。。

 

メトロバンクーバーエリアにお住まいの方、またはこの期間にバンクーバーを訪れる予定の方は

必ず事前にTranslinkのホームページなどで状況を確認してくださいね!

 

参考までに、遅延やキャンセルなどの情報ページはこちらのリンクから⇓

https://alerts.translink.ca/

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆