バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

本物のガーデンサラダまでの道のりin バンクーバー

庭仕事をするたびに体力の衰えを感じます。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

先日、家のお庭で家庭菜園を始めたと書きました。

latte216yui.hatenablog.com

 

かなり古い(5年位前に購入した)種を植えたにも関わらず嬉しいことに

全種類の種から芽がでてきました☆★

latte216yui.hatenablog.com

 

種をまく際に、10%~30%の発芽率を想定して結構な量の種をまいた のですが

それが良かったようで恐らくまいた量の15%くらいかな?の発芽率で芽が出てくれました^^

 

芽が出てからはぐんぐん順調に育ってくれてます♪♪ 

f:id:Latte216yui:20200516015039j:plain

ケールとルッコラ

ルッコラは種をまく時にうまくばらけられなかったこともあり

密集して生えているところが多々ありますが

先日、間引きを兼ねて少し収穫しサラダにして食べてみました♪♪


初収穫なのに写真を撮るのを忘れてしまったのですが

イイ香りと共に少しの苦みがありとても美味しかったです^^

ちなみにルッコラは大きくなりすぎると葉が固くなり苦みも増してくるので

これから毎日ケールと一緒に収穫してサラダにする予定です☆

 

そして次のサラダメンバー候補はコチラ。
f:id:Latte216yui:20200516015029j:image
ミニスピナッチラディッシュ

 

今回、ラディッシュが一番発芽率が良かったんじゃないかと思います。

予想以上に育ってくれたため、写真のように密集しすぎてしまっていたので

つい昨日、一生懸命空いているスペースへ移動植え替えをしました^^;

こちらはまだ実がしっかりできていないので

食べるまでにはまだ時間がかかりそうです。楽しみだなぁ♪♪

 

スピナッチはもういいのかな?

実はこれ初めて育てるうえにどのくらいまで育つものなのか写真も何もないためよく分かってませんw

でもすでにおいしそうなので近々試しに食べてみようかと思います^^

 

そして最後、私が一番楽しみにしているコチラ★

f:id:Latte216yui:20200516015055j:plain
f:id:Latte216yui:20200516015104j:plain

オクラ大葉ですっ!!

この2種類は私が一番期待していたホープ達なんですが
一番発芽率が悪かった子たちなんです。。。

大葉は3つ(うち1つはすでに枯れそう)で、オクラに関してはたった1つだけ。

 

大葉は、庭で勝手に自生してるよーと言った声を

友人から聞いていたので結構簡単に育ってくれると思っていたためかなりショック。。

そしてオクラに関しては一番最後まで芽が出てくれなかったこともあり

もう全滅だとあほぼきらめモードに入ってましたが

めちゃくちゃお天気のイイ日に1つだけ芽が出ているのを発見したんです。

 

どちらも発芽には気温が低かったのかなとも考えましたが

いまだにこれ以外の発芽が見られないため、恐らくただ種が古くて発芽率が悪かったんだと思います。

 

でも1つでも芽が出てくれたから本当に良かったです♪♪

このまま全種類が順調に育ってくれて

うちの庭の家庭菜園からできた野菜のみを使用した

リアルガーデンサラダが作れる日を楽しみに今日も雑草取りを地道に頑張ります!!

f:id:Latte216yui:20200520034129j:plain

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆クリックして貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆