バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

North Americaは返品大国

バンクーバーも最近やっと晴れ予報が続いてきました。

ラテとユイです^^

この時期になると外に出る時間が増えてきてなんだかワクワクしますよね♪♪

 

話は変わりますが、うちの庭には芝生が生えててこの時期になると

週1くらいで芝刈りしないとボーボーに伸びてくるんです。

芝生だけならまだしも、タンポポが大量に自生してて

最初はかわいいなー位の気持ちだったんですが、

大量ということもあり綿毛になるとBBQとかしてたらそこら中に飛んできて

食材に付いたり、髪に絡んだりとかなりうっとしい!!

 

そして一番大変なのがうちの犬、ラテ。

天気がいい日は庭に放してあげるんですけど

走り回ったあとは体中にタンポポの綿毛を付けて帰ってくる。

毛が密集してるうえに長いので絡まるとホント取るの大変なんです。。。

 

 

そこである道具を見付けた私達。

ジャジャーン!!!

f:id:Latte216yui:20190424041934j:plain

?????え?何これ? と思った方もたくさんいるでしょうが

コレ実は、タンポポとか雑草などを抜いてしまう器具なんです!!

 

下の方にあるステップ?を踏むと3本の先っぽが地面にグサッと刺さってくれて、そのまま引っこ抜くとタンポポが根っこから抜けるってゆーやり方。分かるかな?w

 

 イメージはこちらをご参照ください↓↓これはちょっとバージョンアップの物ですが。

https://www.canadiantire.ca/en/pdp/fiskars-stand-up-weed-remover-0596739p.html

 

タンポポって根っこから抜かないとまたすぐ生えてきちゃうらしく

こういった器具を使うのが良いらしい。

で!!早速試してみたんですが、これがなかなか難しい。。。

うまいことまっすぐ刺さるとすっぽりキレイに根っこから抜けてかなり気持ちいいんですが

根っこ自体が曲がって生えてたり(大体コレが多い)、細かったりすると途中でポキッと折れちゃうんですよね。

で、結局スコップで掘るってゆー。。

 

とりあえず数え切れないほどの庭のタンポポ相手に2人で数時間格闘した結果、

キリがない。そして時間がかかる。

。。。

返品しよっか!!。。。

 

ということで使用済みの器具を持ってふたたび買ったお店に戻ることに決定。

実はカナダを含め北米では

不良品でなくても使用済みの商品の返品が可能なんです。

購入用レジの近くには返品専用のカウンターまで設けられてます。

お店にもよりますが、買った時のレシートまたはクレジットカードの履歴がきちんとあれば基本的に理由は何でもOK

もちろん全額返してくれます。

 

ちなみに、以前いろんな便利な機能(折りたためたり、幅を広くできたり、立てて運べたり)が付いていた台車を購入し、

やっぱり必要ないなと思い返品する時には理由を聞かれたので

Too much function(機能が多すぎる)

と、うちの彼は答えたそうww

 

日本だと考えられませんよねw

けどこの制度のおかけでいろんな物を試し買いしやすいので、購買意欲が湧きやすくなってる気がします。

ダメだったら返品すればいいし♪♪っていう。

 

特にL.Aでは5ヶ月前に買った外用の格子柵(錆び付)も返品できるそう。

更に聞いた話だとやっぱりイベントシーズン後が一番返品が多いみたいで

クリスマスやハロウィンの飾りつけを買って

イベントが終わったら返品するっていうツワモノも。

 

日本人の私はさすがにこれはダメなんじゃないの?と思ってしまいますが

やはりここも文化の違いなのかなぁ。

お店側もそれでお店の信頼が高まるので良しとのこと。

更にそれを見込んで始めから少し高めの値段に設定してるお店もあるらしい。

 

皆さんも北米に来られた際、ついついその場のノリで買ってしまったが絶対に使用しないなという物は返品を試みてください。