バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

手作りパーティ

10連休のGWみなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日は、バンクーバーでのある休日の様子をご紹介☆

 

バンクーバーは週末や休日にハウスパーティをすることがよくあるんですが、

私もつい先日、お友達カップルのお家で手作りピザパーティーをしました。

 

お昼過ぎに集まって、まずは生地作り。

と言ってもそのお家にはブレッドメーカーがあるので、生地作りは材料を入れてボタンを押して待つだけw

 

その間にアペタイザーとしてレタスラップパーティーが開始。

レタスラップとは、ひき肉と野菜や筍などを中華風ソースで炒めて作った具材をレタスで巻いて食べると言うシンプルだけど旨みがたくさんな料理です。

バンクーバーは中華料理レストランがたくさんあるんですが、大体のお店でレタスラップがメニューに入ってます。日本の中華料理レストランでもあるのかな?

これも今回、担当夫婦があらかじめ切って持って来た野菜とひき肉をその場で炒めて手作り♪♪

炒めるだけですごく簡単だし、手巻き寿司みたいに皆で楽しめるのですごくオススメです。

ただ今回笑えた事があって、担当夫婦の旦那さんがレタスラップ初体験だったらしく、奥さんにレタス買ってきてと言われて買ってきたのが私達が普段イメージするあのレタスではなく、ロメインレタスだったってゆうww

まぁ巻けなくはないが、少し食べにくかったかな^^;

 

お酒も軽く飲みつつ、会話も弾んで来た頃にピザ生地が完成☆

さぁここからが本番!!

粉を打ったプレートの上でピザ生地を丸く伸ばす作業へ。

誰が一番きれいな丸型に広げられるかとか作ってる間も充分に楽しめます。

特にお子さんも一緒に集まるママ会だともっと盛り上がると思います。

ちなみに、実はこれ第2回ピザパーティなので今回はすごく皆上手にできましたが、第1回目の時は四角になってたりかなり分厚くなってたりとなかなかうまくできず終始大爆笑でしたw

 

サラミ、マッシュルーム、生ハム、ローストガーリック、トマト、チーズ、パイナップルなど具材もたくさん用意して合計4種類のピザを作りました。

そして焼いてる間に皆で調理器具などのお片付け。

 

焼き上がったら一気に部屋がピザのイイ匂いで充満♪♪そしてやっぱり女子達によるSNS用写真タイム。


f:id:Latte216yui:20190504092146j:image
f:id:Latte216yui:20190504092156j:image
f:id:Latte216yui:20190504092206j:image
f:id:Latte216yui:20190504092220j:image



お酒とおしゃべりの楽しい時間にできたて手作りピザ。

もうおいしすぎて男女合計6人で4枚のピザ全部ペロッと食べちゃいました☆

 

次回はお好み焼きか餃子パーティしようかと話してます。

皆さんはどんな手作りパーティが好きですか?

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^