バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

オフィスワークでの毎日の節約

乾燥する室内では常に飲み物が欲しいラテとユイです^^

 

私が勤めているオフィスは、もちろん冷暖房完備で

フロア全体が温度管理されているんだけれども

私のデスクはちょうどフロアの角の位置にあたり、更にデスクのほぼ真上にエアコンの空気講があります。

なので冬はエアコンの温風に追いやられた冷たい空気が溜まってたり、夏は冷風が直接当たったりと言った状況になり、正直年中寒い

 

最初の頃は、手や体を温めようといつも近くのカフェでホットドリンクを買ってから出勤してました。

けどいつもすぐ冷めちゃって結局冷たい状態で飲み続ける+ほぼ毎日となると月に結構な出費になるという状況でした。

 

そこでふと気付いた私。

保温性のタンブラーに入れてもらえばイイじゃん!”

自分用のボトル/タンブラーを持ち歩くのが習慣になってるカナダでは

カフェでオーダーする際、ドリンクを自分のボトルに入れてもらう人が結構たくさんいます。地球にも優しいし、少し割引してもらえるので更に経済的☆

 

そうと決まればと、数年前にシアトルのスタバ1号店に行った時に買ったタンブラーの箱を初開封。当時、有名だからととりあえず買ったけど一度も使ったことなかったんですw

実際に使ってみるとすごい便利ですねー!!もちろん温かさもカップより全然保ってくれるし。

 

数日後。。。

”ん??温かさキープできるなら直前に買う必要なくね?”

自宅から温かい飲み物を入れて持って行けばいいことに気付いた私w

 

更に数日後。。。

飲み物が入ったタンブラー持ち歩くのって結構重いなぁ

基本的に手荷物を少なくしたい私。大きさと重さを邪魔くさく感じ始めたw

 

そして数週間後に辿り付いた答え。。

タンブラーは会社に置いておいて、ティーバッグだけ持って行こう!

会社のキッチンには食洗機もシンクもあるので、毎日帰りにタンブラーを洗って自分のデスクで保管するようにしたら通勤時も持ち歩かなくていいし、ティーバッグだけなら小さくて軽いので私にはピッタリでした☆

 

インスタントコーヒーを一緒に置いておこうとも考えたんですけど、

毎朝最低一杯はコーヒー飲んでるし、体を冷やす飲み物だと聞いたのでオフィス内では飲まないことにしました。カフェインの取りすぎも良くないですしね。

 

代わりに体を温めてくれたり、美肌効果があったり、ノンカフェインなど種類がたくさんあるハーブティーを選びました。

カナダにはティーハウスもたくさんあって、ほんとに数え切れない程の種類の紅茶やお茶が売られてます。茶葉も100gとか少量から買えるお店ばかりなので気軽にお家でティータイムが楽しめますよね♪♪

 

私は、友人にいただいた12種類もの茶葉がセットになってるギフトセットの中から毎日その日の気分によって茶葉を選んでます。

ほんとに種類が多いので、どの茶葉を選べばいいのか分からない人はギフトセットを買ってみるのがいいと思います。いろんな種類が少量で試せますし、大体ギフトセットはお得なお値段になってるので、普通にパックされてる紅茶を数種類買うより安く済みいい事尽くし♪

 

ちなみに会社ではティーポット等は使用せず、ダイソーで100枚入り$2で買ったティーバッグの中に茶葉を入れてタンブラーに直接放り込んでます。で、会社で熱湯を注いで数分待ってから飲めば香りも新鮮^^

 

この方法にしてからは、温かい飲み物のおかげで寒さも和らぐし、お金も節約できて懐も少し暖かいし、あとはハーブティ効果で美肌になってくれれば最高だなっと期待を膨らませております。

 

オフィスで働く皆さんもぜひお試しくださいませ^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆