バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

カナディアンオフィスでのお昼ご飯事情

日本のオフィス街であれば、周りにお得なランチを楽しめるレストランがたくさんあって

今日はどこどこのランチ行こうか♪(ルンルン♪)

ってゆー女性社員達の会話が聞こえてきそうですが

バンクーバーで仕事を始めてから、私はほぼ毎回お弁当を持参しています。

もちろんたまに同僚や先輩達と外へランチ行くこともありますが。

 

というのもバンクーバー(特に私が勤めているダウンタウン)は、

レストランはすごくたくさんあって選び放題なんですが

基本的に値段が高いという問題点。。

 

 

外で食べるとなると、(マクドナルド等のファストフードを除いて)まずほとんどが1品$10を超えます。

そして飲み物も一緒にとなると大体追加で$5~$7位。

そこにTaxがかかり、更に店内で食べるとプラスでチップも支払わなくてはなりません。

1回のランチで大体$13~$20かかっちゃうんです。。。

 

ちなみに今のBC州の最低賃金が時給$13.85なのでせっかく働いた1時間+がランチ代として消えていくという感覚ですね。

私みたいにパートタイムだと1日5時間しか働かないので

もったいないという感覚になるのが想像できると思います。

(一応私は最低時給よりもう少し高いお時給をいただいておりますが)

 

 

オフィスによって異なるとは思いますが

私の働いている所は人によってランチタイムがそれぞれ異なるため、大体皆さん自分のデスクでお昼を食べてます。

(ある程度上の役職の方だと自分専用のお部屋もあるので)

 

一応冷蔵庫や電子レンジ、シンクに食洗機まであるランチルームもあって

私はお弁当の匂いなどがデスク付近に残るのを避けるためここをよく利用しています。

そして同時に、ここに来る同僚達のお弁当事情の観察もしていますw

 そこで気付いたことをいくつかご紹介。

 

1。お弁当箱?そんなのタッパーでOK!!

日本で一般的なカラフル/おしゃれ、そして便利機能が付いたりと言ったお弁当箱。こちらではほぼ見ません。

皆あのジップロック社やダラーストア(100均)の保存容器タッパーを使用してます。なので基本おかずは1品のみ(パスタだけ、炒飯だけ、ご飯の上にハンバーグだけなど)が多いですね。

 

2。具沢山サラダで栄養満点+お腹いっぱい

ビーガンやベジタリアンなど、食事にかなり気を使う健康志向の方が多いバンクーバー。

お昼ご飯に様々な種類の野菜やフルーツ/ナッツなどを混ぜた具沢山サラダを持ってきている人をたくさん見ます。野菜を買ってそのまま会社の冷蔵庫に保存しておき、お昼時に自分でカットして食べてる人もいますね。

私もこれ何回か真似しました。私の場合は何でも食べれるのでツナ缶やチキン等も入れたりして、ホントにサラダだけでもお腹いっぱいになったし、体にも良さそうなので習慣化しようと考え中です☆

 

3。昨日行ったレストランのチキンウィング最高だよ♪

レストランなどで外食した際、食べ切れなかった物をTo go(お持ち帰り)するのが当たり前なカナダ。

前日行った レストランのお持ち帰り容器をそのまま電子レンジで温めて食べる人もたくさんいます。電子レンジからすごくいい匂いがしてきてそれどこのレストラン?などと情報交換のきっかけにもよくなります♪♪

 

私自身、日本にいた時みたいにお弁当毎日しっかり作らなきゃ!って最初は意気込んでたんですが

周りを見て確実に気が楽になりました。あ、こんなんでいいのか。みたいな?

 

なので、今日のお弁当も

タッパーにご飯入れて、昨日の晩ご飯残りの野菜炒め乗っけて、端っこにトマト入れただけ。+味噌汁

彩りや見た目なんて全く気にしません。w

 

たまに日本の冷凍食品(ミニグラタンやクリームコロッケ大好き)が恋しくなったりしますが、カナダのお弁当はすごく気楽です♪♪

毎日キャラ弁を作ってるママ様方に比べると

女子力のかけらもありませんが私にはこっちが合ってる気がします。

 

さぁ、明日のお弁当はパスタかなー。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます^^