バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

絵心とは。

最近大人の塗り絵を始めたいなぁと考えてます。

こんにちは、ラテとユイです。

 

皆さん絵を描くのは得意ですか?

カナダにいてもよくYouTubeなどで日本のバラエティー番組を見ることがあるんですが

ある日、ある番組で”絵心ない芸人”のコーナーを見付けました。

内容は出されたお題の絵を見本など一切見ずに描くというもの。

お題はパンダなどの動物から始まり、壁ドンなどのシチュエーションまで様々。

芸人達が描いた絵を見ると確かにかなりのヘタクソww

中には動物なのに人型をしているという不思議な絵もあり終始爆笑していた私。

そして、その様子を隣で見ていた相方がふと口を開きました。

ちょっとトトロ描いてみてよ

 

え。。。?トトロ??

幼少期に何度も観たあのとなりのトトロ。覚えているハズ!!多分描ける!!

そして出来上がったユイ作のトトロがこちら


f:id:Latte216yui:20190526055027j:image

ええぇぇぇーーーー!!!!!

自分の描いた絵の下手さに笑えましたww ツッコミどころ満載のこの絵に相方も大爆笑。

えー私も絵心ないのかぁ。。

ん?待てよ。でもトトロが思い出せなかった記憶力の悪さの問題じゃない?

そう思い、後から見本を一度見てから再び描いてみると、2回目はもっと上手く描けました。やっぱり記憶力の問題だ。

よしっ!!散々笑ってはいたが、私は先程の絵心ない芸人達を代表して言ってあげよう

絵が下手=絵心がない という訳ではない!!

 

物をちゃんと思い出せなければ絵なんて描けないですもん。

ちなみにインターネットで”絵心”の意味を調べてみた。

 

デジタル大辞泉の解説

え‐ごころ〔ヱ‐〕【絵心】

 
 絵をかく心得や趣味。また、絵を理解する能力。「絵心がある」
 絵をかきたい気持ち。「絵心が動く」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

https://kotobank.jp/word/%E7%B5%B5%E5%BF%83-444417

 

下手でも絵を描きたいという気持ちがあれば絵心があるって言えるんじゃない??

だってピカソの絵だって正直こんなんじゃないですか←w

でも、1の”絵を理解する能力”って表現難しいですね。

ピカソの絵を理解できない私はやっぱり絵心がないってことなのかな。。??

 

うーん、芸術って難しいですね(。。;)

久しぶりに美術館でも行ってみようかな。

 

皆さんはいかがでしょうか?

絵を描くのは下手だけどピカソの良さは分かるとか、その逆パターンの方もいらっしゃいますよね?

ピカソよりラッセン派だとか。

オススメの芸術家さんいたら教えてくださいー☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

p>にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村