バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

コロナウイルスの影響 in バンクーバー

”○○は風邪ひかない”と言いますが、ここ数年風邪をひいた覚えがありません。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今更ですが

コロナウイルス騒動本当にすごいことになってますねー。

 

私が住んでいるカナダのBC州(ブリティッシュコロンビア)でも

つい数時間前に9人目の感染者が確認されている中

ついに私の勤務先にも動きが出ました!!

 

私の勤務先はいろんな国の”商品”を取り扱うということもあり

海外からのお客様が来ることや、海外出張に行くことがよくあります。

 

中国本土

香港

イラン

イタリア北部の特定地域

韓国南部の特定地域

日本

 

そのため、上記の国に行っていたまたは行った人が家族など身近にいる場合は

カナダへ帰国後14日間の自宅勤務を推奨するということが発表されました。

 

今まで報道だけで何となく遠巻きに感じていた私ですが

実際にこの発表で自宅勤務をする人が数人おり、

(自宅勤務をしている人の中に症状が出ている人は今のところ一人もいませんが)

急にコロナウイルスの影響が身近に感じました。

 

ただ、相変わらず街中でマスクをしている人はほぼいません。

 

もうご存知の方も多いと思いますが

日本と海外ではマスクに対する概念が全く異なります。

日本では予防としてマスク着用が普通ですが、カナダでは

マスクをしている=人にうつしてはいけない病気を持っている(重病人)

として認識されることが大きいため

コロナウイルス騒動の中でも予防としてマスクをする人はすごく少ないです。

 

たまーにマスクを付けているアジア人を見ますが

むしろ人から避けられているようにも感じます。

 

私個人的にも、

今の時期に見た目アジア人でマスクを着けて歩いていようものなら

”私、ウイルス影響のある国から帰ってきました!”

と主張しているように感じてしまうので、もちろん私もマスクはつけてません。

 

ではそんなカナダではどう予防するのかと言うと、除菌ジェルです。

Hand Sanitizer bottle for kids and Best for travel, 50ml - Pack of 4
 

 スーパーやドラッグストアでたくさん売っているのですが

最近はさすがに少し品薄になっているお店もあるようです。

 

私が働いているオフィスビルにも

ビルのエレベーターホール付近(入口)に消毒スプレー(ハンドサニタイザー)が設置されており

 エレベーターに乗る前や、ビルを出る前などに使っている人をよく見ます。

 

カバンに付けて持ち歩けるタイプもあるので

これをぶら下げてる人も最近は前以上によく見かけますね。 

 

”郷に入っては郷に従え”と言いますが

私はバンクーバーではこの消毒と、帰宅後の手洗いうがいで乗り切りたいと思っています。

 

日本はもっと深刻な影響があるかもしれませんが

一日も早くこの広がりが何とかおさまって欲しいですね。

どうか皆さまもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆

クリックして貰えると私以外にもたくさんの情報ブログを見ていただけます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆