バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

コロナウイルスの影響in バンクーバー 【その2】

”○○は風邪ひかない”と言いますが、ここ数年風邪をひいた覚えがありません。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

3月頭にこちらの話題についてかるーく書きましたが

状況が少し変わってきたので【その2】を書きたいと思います。

(前回の内容についてはこちらの⇊過去記事をご覧ください)

latte216yui.hatenablog.com

 

まず、昨日(3/12)のニュースで

イギリスでの講演会から帰国したカナダ首相の婦人

コロナウイルス検査で陽性反応がでたと報道されました。

現在、首相自体には症状はなく、自主的に遠隔で執務をされているそうです。

 

以前にも書きましたが、バンクーバーのあるBC州では

海外旅行などからカナダ国内へ戻ってきた人や、

そう言った人たちが身内にいるまたは接触をした人は

カナダ国内に入国後14日間の自己隔離を要請している他、

 

・米国を含めカナダ国外への渡航の中止

・屋内/屋外を問わず、250人以上が集まるイベントの中止

 

に関しても現在要請を出しています。

 

更にトロントなど他の州では、

学校が休校になっているところもあり

私が外国で起こってること的な感覚で見ていたものが

ついにカナダにもやってきたように感じます。

 

また、私が働いている会社でも新たに

大型ミーティングルーム、フィットネスルームの使用を中止し始めました。

 

お客様とのミーティングに関しても

事前に近々の海外渡航歴や、最近帰国した人達との接触の有無についての確認をするのと同時に

できる限り対面ではなく、オンラインや電話でミーティングを行うことを推奨しています。

f:id:Latte216yui:20200314045802j:plain

オンラインミーティング

そして社内に一人でも感染者が出ると

恐らくオフィス自体を閉鎖することにもなる可能性があるため

いつ自宅勤務になったとしても遠隔でいつも通りの業務ができるよう

全社員に自宅のパソコンからでも仕事ができるようにする

ソフトのインストールやセットアップ作業を勧めています。

 

在宅勤務なんて最高♪♪と思ってしまう部分も正直少しありましたが

それが現実となるとかなり危険な状況ということなので

できれば実現しないことを願っております。

 

皆さんもいろいろと大変なことが多いかと思いますがお気を付けください。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♪♪

 

ランキングに参加しています☆

クリックして貰えると私以外にもたくさんの情報ブログを見ていただけます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆