バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

カナダで宝くじ

日本では年末ジャンボを一度だけ買ったことがあります。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日は、カナダの宝くじについて少しお話したいと思います☆

日本だとサマージャンボとか年末ジャンボのように、

長い桁の数字が書いているものを連番かバラで買って

数字が全て一致する当たりの番号があれば賞金が貰えるというものが主流ですが

カナダは、日本で言うロト6のような自分で好きな数字を数個選んで

その中で当たりの数字がいくつあるかで賞金額が決まるというシステムのものが主流です。

f:id:Latte216yui:20200206081358j:plain

 

そして、その中でも一番人気なのがLotto MAXと呼ばれるクジになります。

実は私も最近これをちょこちょこ買ってますw

ルールは、1~49の数字の中から好きな7つの数字を選ぶだけで

一口$5で購入することができ、一口購入すると自分で選んだ組み合わせ以外に

機械が勝手に選んでくれた7つの数字の組み合わせが2パターン付いてきます☆

つまり一口購入するだけで合計3パターンの組み合わせを手に入れることができるので当たる確立もあがります♪♪

また、このLotto MAXは週2回(火曜日と金曜日)当選番号が発表され

7つ全ての数字がマッチすれば1等の賞金を貰えるんですが

当選者がいなかった場合、その分の賞金がキャリーオーバーされて次の賞金額がグンっとあがるためカナリの高額当選を期待できます☆

そしてなんと最高当選額は約50億円!!。。だと思っていたのですが

つい数ヶ月前にキャリーオーバーが溜まりに溜まったのか約60億円になっているのを見ました。

通常は50億円以上のキャリーオーバーになっても1等の金額はそれ以上は上がらず

その代わり約1億円の当選者を増やすという仕組みになっています。

 

そして、日本では絶対に考えられませんが

カナダではこう言ったロトで高額当選をした場合、

当選者が賞金金額の書かれた大きな小切手を持った写真が販売店やHPで公開されます

これは、きちんと当選者がいてその人達が賞金をちゃんと受取っていますよという信頼性を高めるものなんです。

もちろん金額だけでなく、当選者の顔もバッチリ出てますし、HPには名前も公表されています。

名前も顔も出ちゃったら身の危険とか、怪しい団体からの寄付依頼とかが来そうで怖いなぁっと思ってしまうんですが。。。

なので相方とは、もし当たったら化粧や髪の色をいつもと全く違う見た目にして写真を撮ればきっとバレないだろうとか対策をよく話してますw

まぁ今そんな心配したところで、残念ながら私はまだ高額当選をしたことがないですが(__;)w

今まで当たった事があるのは、3つの数字がマッチしてフリープレイ(1回無料)が2、3回程、そして1番高額な当たりは$20ですww

でも$5で買ったのでこれでも結構な当たりですよね♪♪

先週も買ったので次こそは一軒家が買えるくらいの金額が当たってくれると嬉しいなぁ。

まだ結果をチェックしに行ってないので楽しみです^^

 

皆さんはもし50億が当たったら何に使いますか?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村