バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

$99のカクテル

日本では基本甘いカクテル系しか飲めなかったので、カナダに来てそれらが無いということに驚きました。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日(5/16)は、National Caesar Dayなんですが、皆さんご存知ですか?

今日はせっかくなのでシーザーについてちょっとお話しようかと思います。

 

日本ではまだ馴染みがないカクテルだと思いますが(私が知らなかっただけ?) 

カナダでは一般的で有名なこちら↓の赤いカクテルのことを言います。

f:id:Latte216yui:20190515122313j:plainPhoto from Google

 

Caesar(シーザー)ってどんなの?

シーザーは1969年に、カナダのカルガリーという地域発祥のカクテルです。

あるホテルのレストランオーナーさんが、新しくイタリアンレストランをオープンするので新しいカクテルを創作して欲しいと頼まれたのがきっかけだったそう。

イタリア料理に合う物をと考えているうちに、日本でも有名なスパゲティ・ボンゴレ・ロッソからヒントを得て

ウォッカ、クラム(二枚貝)、貝の汁、トマトジュース、ウスターソース、セロリソルト

を混ぜたカクテルが完成しました。

ちなみに、シーザーが生まれたのと同時期にアメリカのMott's社がハマグリエキスとトマトジュースを混ぜた”クラマト(Clam+Tomato)ジュース”を開発したため

現在バーなどでだされているシーザーはこちらを使用しているお店が多いです。

f:id:Latte216yui:20190516045656p:plainPhoto from Google

extra spicyなど種類も豊富です☆

そして名前の由来は、イタリア料理によく合うカクテルということでローマ皇帝から名前を拝借したそうです。

 

$99のシーザー

1969年にできたシーザー、2009年にはカナダのオフィシャルカクテルとして認定されました☆

それもあって、毎年このNational Ceasar Dayにはスペシャルシーザーを販売するレストランやバーがたくさん出てきます☆普段のシンプルな物ではなく、トッピングが豪華なのが多いのですが、今年見つけたのはなんと$99のシーザー!!

バンクーバーにあるフェアモントホテル内のレストランにてシーザーデイ50周年を記念して当日のみ発売されるらしいのですが、その迫力がものすごい!!

f:id:Latte216yui:20190516060149j:plain

The Anniversary Caesar at Notch8 at the Fairmont Hotel Vancouver is available for one day only. Photo courtesy Fairmont.

写真元記事:https://www.vancourier.com/news/vancouver-restaurant-creates-crazy-99-caesar-to-celebrate-canada-s-iconic-cocktail-1.23819093

 

もはや飲み物ではないくらいのボリュームですよねw

セロリスティック等野菜のほか、BBQポークやフライドチキン、アルバータ産プライムリブ入りヨークシャ・プディング、そして海老の串焼きまでもが刺さっているようです。

(たしかにこの量ならば$99でも納得できるかも??)

これ1杯で晩ご飯が済ませられちゃいますね^^; 頼む人本当にいるのだろうか。。?

 

さいごに

National Ceasar Dayということで、シーザーについて書いてみましたがいかがでしたか?

カナダにいらっしゃる方は今日はいろんなシーザーを楽しんでください☆

おもしろいものがあったら教えていただけると嬉しいです。

他の国にいる皆さんも、カナダに来た際はぜひ一度シーザーを頼んでみてくださいね♪♪

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村