バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

バンクーバーでの必需品

今週は雨と曇り予報ばかりなので、ラテのお散歩が正直少し憂鬱です。。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

もうすでにお馴染みだとは思いますがバンクーバーと言えば

レインクーバーとの別名があるほど冬は雨が多いです。

 f:id:Latte216yui:20190515072027j:plain

なので今回のテーマ、バンクーバーでの必需品は雨具です。

そんなのもう知ってるよー”と言う声が聞こえてきそうですが、今回は同じ雨具でも少し詳しい内容をお話したく☆

 

ガイドブックを見てると大体”折り畳み傘を持っていきましょう”と書いてあると思います。

ただ、私は1年など長期滞在をするのなら折り畳み傘だけではなく

普通(大きい)サイズの傘 and/or 防水の上着(ジャケット)を用意することを強くオススメします!!

 

折り畳みでは不十分

まず折り畳み傘って朝は雨降ってないけど、もしかしたら午後降るかもーみたいな時の"念のため”で使いませんか?カバンに入れておけるタイプなのでサイズも小さめですよね。

ただ、バンクーバーでは1年のうち3分の1位は雨が降るシーズンです。その年にもよりますが結構激しく降る日も多々あります。

出かける時すでにどしゃ降りだったら折り畳み傘って小さいし使わないですよね?なので普段使いの普通(大きい)サイズの傘があれば、服やカバンが濡れたりするリスク+ストレスから逃れられます。

 

傘の調達場所について

傘は荷物になるから雨のシーズンに現地調達しよう!と考える方もいらっしゃると思います。

 

残念ながら、もともと傘をさす習慣があまりないということもあり、現在バンクーバーには傘屋さんがほとんどありません。

厳密に言うと数店舗あった有名な傘屋さんが、ここ数年で店じまいをしてしまったので一気に数が減りました。

ドラッグストアなどで折り畳み傘を売ってますが、それも正直値段の割りにめちゃくちゃモロい(壊れやすい)です。。

 私自身もワーホリ時代、持ってきた小さい折り畳み傘で通学していていつもびしょ濡れになっていたので、ドラッグストアで少し大きめの折り畳み傘を買ったのですがわずか1ヶ月程で骨組みが1本折れてしまいました。

もちろん特に扱いを雑にしていたとか言うことはありませんし、ホストファミリーに聞いてみると”ドラッグストアの傘は大体そんなもんだよ”と言われた程です(TT) 

少し荷物になるかもしれませんが、日本から普段使い用の傘を持ってくるのが1番です。お気に入りの傘だと雨の日の憂鬱も吹き飛ばせますし♪♪

それか、ビニール傘でも帰国時に誰かにあげたり、捨ててしまえるので便利かと思います。

 

傘以外の雨具もアリ

あともう一つ、防水の上着について。

傘を持って行くのは手荷物になるし面倒だなぁと言う方もいると思います。

そんな方はウォータープルーフ(防水)機能がついているパーカーやジャケットを1枚持って行くのがいいです。

先程傘をさす習慣があまりないと言いましたが、実際にバンクーバーでは雨の日でも傘をさしていない人をたくさん見ます。

でもそういった人達は大体防水の上着を着てフードもかぶって歩いているので、その下の服はほとんど濡れていないようです。

レインコートを着てる人もいますが、ほとんどの人がアウトドアブランドが出しているカジュアルな防水上着です。

スノボウエアを着てる人もいますよ!最近はゲレンデだけではなく普段使いもできるオシャレなものがたくさんあるので全然変に見えません^^更に普通の上着より暖かい♪♪スノボに行こうと思っている方はウエアが1つ2役になるのでおススメです。

そして足元には長めのレインブーツ

傘と違って手に持たなくていいので、手ぶらで歩きたい男性や傘をいつもどこかに忘れてしまう方には特にこちらがオススメです。

防水ジャケットを売っているアウトドアショップはバンクーバーにはたくさんあるので、現地調達でもいいかもしれませんがお値段がやはり少し高めになるので

為替やサイズなども総合的に気にしてどちらで買うかを決めるのがいいかと思います。

 

さいごに

バンクーバーでの必需品、雨具について書いてみましたがいかがでしたか?

雨のシーズンが多いバンクーバーですが

そこをいかにストレスなく過ごせるかで1年の生活が大きく変わってくるかと思います^^

皆さんのバンクーバー生活が少しでもいいものに変わるお手伝いができたら嬉しいです☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村