バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

海外トイレあるある

日本のトイレって本当に快適ですよねw

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日は、カナダに住んでというか

今まで海外(旅行を含む)に行って、

日本に帰国した時にふと感じる私の”海外トイレあるある”をゆるーくお話しします☆

f:id:Latte216yui:20190912064523j:plain

 

では早速まいりましょう♪♪

 

その1 便座が高い

これは昔オーストラリアに短期留学した時に感じたんですが

海外のトイレは便座の高さが少し高くなっていることが多いです。

足長スタイル抜群の欧米人体系に合わせているのか

当時大学生だった私は、いつもトイレに座ると子供のように足がブラブラ状態でしたw

2か月半の留学を経て、日本に帰国して実家のトイレに行った時は、

座る位置がそれまで慣れてしまっていた高さより低く、あやうく後ろに倒れそうになった程ですw

 

その2 個室の足元/頭上スペースが大きい

女性の方なら毎回個室に入りますよね。

日本のトイレだと、扉が天井からほぼ床まであって隣の個室との隙間が少ないことが多いと思います。

けど海外ではそういった場所は少なく、大体が足元も頭上も、スペースが空いています。

なので順番待ちなどで立っていると個室に入っている人の靴が見えたりします。

f:id:Latte216yui:20190912064748p:plain

なぜこんなほぼ丸見え状態にしているのかと言うと

ドラッグの使用やホームレスの人がトイレに籠って生活するのを防いだり、

何か個室内で問題があった時に外からでも中に侵入してカギを開けれるようにという目的のようです。

 

始めは盗撮とかされそうで怖いなぁとかも思っていたんですが

よく考えるとこれだけ足元が空いていれば、誰かが近寄ってきてもすぐバレるんですよね。

日本も逆にこれにすれば盗撮減るんじゃないかなぁ?とも最近は思えます。

 

その3 ”音姫”って何のため?

日本では個室に1台づつ(最近はウォシュレットに機能が付いてるらしいですね)

”音姫”のようないわゆる小さい方をする時の音消し機能がありますよね。

カナダではそんな機能今のところ見たことがありません。

ちなみにウォシュレットが付いている公衆トイレも今まで一度も見たことがありません。

なのでオフィスビルのトイレでも皆、音が丸聞こえです。

けど、誰もそんなの気にしません。だって自然現象だし!何が恥ずかしいの?と。

私もカナダに来たばかりの頃は日本の感覚が抜けず

何となく音が聞こえるのが恥ずかしかったんですが、最近は全く気にせず自由に出すことができてますww

一時帰国の時にショッピングセンターなどでトイレに行くと

いつも周りから音姫の音が聞こえてくるので、何となくそこで”あ、日本帰って来てるんだなぁ”って感じますww

 

ちなみにカナダは公衆トイレがすごく少ないです。

日本だと各駅ごとにありますが、カナダではトイレがある駅はほぼありません。

レストランやカフェのトイレも誰でも自由に使えるといったことはなく

お店の前に”トイレは利用客専用”と書かれていたり

スタッフに鍵を貰う、または鍵を開けるスイッチを押してもらうかしないと入れないところもたくさんあります。

ショッピングモールやフードコートだと子供用のトイレもあったりして

基本的には自由に利用できますので、カナダでトイレに行きたくなったらまずこう言った場所を探しましょう。

余裕がある場合は、近くのホテルを探して1階のロビーラウンジにあるトイレを利用するのがおススメです☆

高級ホテルであればあるほどトイレもキレイですからね♪♪

ただし、ホテルによっては宿泊客しか利用できないところもありますのでご注意ください。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆