バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

カナダ生活にも慣れたけど、モヤモヤしたこと。

カナダ、バンクーバーで生活をし始めて8年と4ヶ月程が経ちました☆

こんにちは、ラテとユイです^^

 

人間って不思議なもので

最初すごーっく不便とか、何か居心地悪いなぁっと思ってたことが

8年住んでいるともうしょうがないかっていう感じで何も感じなくなるんですよねー。

 

けどこれもまた不思議なもので

慣れたと思っていたんだけれども、ふとした時に同じことで

(。´・ω・)ん?

ってちょっと思っちゃうことがありますww

 

と言うことで(←どういうこと?w)

今日は”カナダ生活に慣れた私がモヤモヤしたこと”について書きたいと思います。

 

私は今、一軒家のシェアハウスの1階部分に住んでいるんですが

玄関を入るとすぐにキッチンがある造りになっています。

f:id:Latte216yui:20200208041323j:plain

キッチン*イメージ

もちろん実際のお家はこんなキレイで広い訳はなく、もっと狭くて古いです。

 

配置的なイメージとしては、

写真のシンクがある位置に玄関がある感じですね。

玄関入ると右手にすぐキッチン、左手に小さなテーブルがあるというイメージです。

 

で、うちのシェアハウスは日本人しか住んでいないということもあり

室内は土足厳禁にしています。

f:id:Latte216yui:20200208045554j:plain

でもカナダのお家は日本のお家の様に

一段下がっていたり、玄関スペースというものがありません。

そのため、うちでは入り口には靴を脱ぐスペース用に大き目の玄関マットを敷いていて

玄関周りのフローリングも週1回掃除当番を決めてキレイにしているんです。

 

ある日、相方の将棋仲間が家に来て将棋をするというので

その時私と相方は掃除当番ではなかったんですが

玄関周りのフローリングをキレイにクイックルワイパーで掃除しました。

ちなみにその将棋仲間はカナダに長く住む日本人の親子(父と息子)です。

 

そしてその親子が到着。

家に来るのがこの時が初の息子さんは、玄関マット内で靴を脱いで入ってきてくれました。

しかし以前にも何度か家に来たことのあるお父さん。

 

土足のままテーブル付近まで歩き

そしてそこで立ったまま世間話を始めました。

 

いくらカナダ生活が長いとは言えですよ

カナダで生まれ育った息子さん(20代)は初めてきたお家でも玄関マットの存在に気付き、

状況を理解してそこで靴を脱いだんですよ?

あなたは家に来るの何回目ですか??w

しかも俺は自宅では靴を脱がないスタイルなのでついー、ならまだ分かりますが

自分のお家ではちゃんと靴を脱ぐそうじゃないですか?!

 

。。。。と、

結構年上の方なのですが

少しモヤモヤしてしまいました。。。。(´・ω・`)

 

これもし相手がカナディアンだったら

同じ様には感じなかっただろうなぁ。

日本人だったから日本の感覚でそうなっちゃったのかなぁーっと

カナダにいながら日本の感覚でモヤモヤしてしまった出来事でした。

 

が、まぁでもその後は気を取り直して

将棋をしている横でおしゃべりしたりと楽しい時間を過ごせましたので^^

 

海外に住んでおられる方はこう言った

慣れたはずなのにたまに日本の感覚でモヤモヤすることありませんか?

良かったらシェアしてください☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆クリックして貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆