バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

今必要なのはサバイバル力!!-家庭菜園の再始動-

冒険系や無人島系の映画を観ると、もし自分がそこにいたら1番最初に死ぬなといつも思いますw 

こんにちは、ラテとユイです^^

 

カナダ、バンクーバーでは現在もまだ外出自粛ムードが続いていますが

普段からそんなにアクティブな方ではない私。

仕事も変わらずできてるし、お家時間も好きなので特にストレスはありませんw

 

ただ、外食もほとんどできない状況なので

1日3食を家で食べるとなると食材の減りがいつもより早いです。

 

 

スーパーは家から徒歩3分程の劇近な場所にあるんですが

中に入るまでに10分位並ばなきゃいけないため、

いつも2週間分くらいの食料をまとめて買うようにしています。

(詳しくはコチラ⇊の過去記事をごらんください) 

latte216yui.hatenablog.com

 

ただ、やっぱりサラダ用の野菜は2週間ももってくれないので

最初の1週間でなくなっちゃうんですよね。。。

 

そこで!!

この機会に5年程放置していた庭での家庭菜園を再び始めることにしました☆

 

金曜日の仕事終わり、早速着替えて相方とお庭へ。

f:id:Latte216yui:20200422024254j:image

 BEFORE : 5年前から一切手入れをしていないので荒れ放題

 

この状態を見るだけでやる気がそがれそうですが

一生懸命、土を掘り返し雑草の根っこを丁寧に取り除くという気の長い作業を繰り返す。

 

5年も放置だったため根っこがかなり根深く広がっていたため

地味作業で疲れすぎてこの日はこの作業だけで終了w

 

夜のうちに種を倉庫から出してきて

明日すぐに植えれるようにしっかりお水に浸しておきました^^

f:id:Latte216yui:20200422024442j:plain

家庭菜園用の種☆彡

 

そして土曜日の朝イチでガーデニング用品店へGO=3

ここでもスーパーと一緒で入場制限がされており

天気のイイ週末と言うこともあってかかなりの人数が並んでいてビックリしました。

 

たくさんある種類の中から

前回(5年前)に買っていたSheep Manureと、何となく野菜作りに良さそうな(笑)Soil Mixを購入♪♪

f:id:Latte216yui:20200422024521j:plain

家庭菜園用の土と肥料

袋を開ける前の写真を撮り忘れていたのですが

全部が袋パンパンに入っていたので持って帰るのもばらまくのも結構大変でした^^;

 

で、全部をキレイに混ぜ混ぜしながら土をならし完成☆彡
f:id:Latte216yui:20200422034713j:image

 

あとは毎日お水をあげるだけ♪♪

。。

。。。。

なんですが、問題点?不安な点が1つ。

 

実は植えた種たち、ほとんどが5年前のものなんですww
調べてみると種の寿命は1-2年、長くても3年みたいです。

 

最悪、これだけ時間と労力を費やし、少しお高めのイイ土を用意しても

全く1つも芽がでてこないなんてことがあり得ますww

 

一応去年貰った種もあるので、さすがにこれは育ってくれると思いますが

どうなることやら、期待と不安でいっぱいですww

 

芽が出たらまたこのブログでご報告しますね♪♪

3週間経っても報告が全くなかったら

 

慰めてくださいww

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆クリックして貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆