バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

バンクーバーでの病院受診はお早めに

今日は朝から曇り天気なので肌寒い。。。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日は昨日の記事で触れた、病院事情についてお話したいと思います。

昨日の記事についてはこちらをご覧ください↓↓

【バンクーバーでの乾燥を甘く見ないで】

https://latte216yui.hatenablog.com/entry/2019/05/02/033928

 

私の場合、一刻も早く皮膚科に行きたかったんですが

カナダでは医者からの紹介なしにいきなり専門病院へは行けません。

なのでまず最初にWalk in clinicと呼ばれる総合診療所へ行く必要があります。

 

Walk in clinicは予約をしなくても、診療時間内に行けば順番に先生が診てくれます。

ただ、ここでも”さすがカナダ”と思わせてくれる部分が

診療時間内であっても午前中にたくさんの患者さんを診察していたら

午後の早い時間にもう本日の受付は終了しましたと言われることが多々あります。

なので私は仕事終わり(夕方)に行く際は、いつも行く前にまだ受付してるかどうかの確認電話を入れるようにしてます。

 

で、今回は仕事前だったので朝一番の9時に行きました。

着いてから受付でCare cardを提出した時点で既に3人ほどの患者さんが室内で待機中。

私カナリのビビリなので病院の待合室ってすごい苦手なんですよね。。

もう待ってる間は悪い事ばっかり考えちゃって、

治らなかったらどうしようとか、何かの感染症とか重い病気だったらどうしようとか

待ってる間にいつも一人泣きそうになるww

 

結局、経過検診などで予約済みの患者さんもいるので、今回待ったのは40分位だったかな?やっと医師とご対面。

手を見せて症状を説明し(この時もすでに半泣きw)何とかしてくれと心の叫びを伝える。

5分程の診察の後、その日はとりあえず塗り薬だけ処方され、一週間後にまた来ることに。

 

そして一週間後、

貰った塗り薬の効果が一切なく、全く良くなっていない私の手。

またもや半泣きで何とかならないのかと訴える私。

ここでやっと皮膚科(専門医)を紹介して貰えることになりました。

当日はもう少し強めの塗り薬と飲み薬を処方して貰い、後日皮膚科から予約日の連絡が来るので待っててとのこと。

そして数日後に紹介された皮膚科から電話が来たのですが、言われた予約日が耳を疑うまさかの3ヵ月後

え? 3ヵ月後?? それまでこの状態のまま???本気で言ってる????

 

後から周りに聞いたんですが、カナダでは専門医の予約が数ヶ月後になるなんてことは普通で、それがごくごく当たり前なんだそうです。。

幸い私の場合は、2回目に貰ったお薬が少し効いた+医者に診てもらって少し安心できたんでストレスコントロールも上手くできたようで、3ヶ月間の間にそれ以上症状が悪化することはなかったのですが

もし全身への広がりが進んでいたりしたらと考えるだけでゾッとします。

 

そして待ちに待った3ヵ月後の診察。

20分程の診察のあと、新しい塗り薬を処方されることになりました。

3ヶ月待ってたったの20分の診察、しかもまた塗り薬??ホントに大丈夫なの?!とかなり不安はありましたが、そこはさすが専門医。

ここで処方された塗り薬を使い出してから手の甲の皮膚が再生し始めたのです。

 

もう本当に本当に安心しました!!良かった!!

でもやっぱり病院は、特にカナダでは専門医に会う必要がある場合は早めに病院に行くのが1番ですね。

保険があれば診察は無料だし、これからは気になったらすぐ行こう!と身を持って実感+決心できた経験でした。

 

皆さんもカナダで体調を崩した際は、お早めにWalk in clinicへ行ってくださいね。

 バンクーバーでは日本語の通じるClinicもいくつかあります。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^