バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

バンクーバーでの乾燥を甘く見ないで

カナダに来てから乾燥によるトラブルが増えました。。。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日はバンクーバーでの乾燥が原因で起きた肌トラブルについてお話します。

私自身、日本にいる時から元々乾燥肌よりで冬になるとところどころ粉がふいたりするので、ボディクリームはほぼ毎日塗っていました。

乾燥しているということは聞いていたので

カナダに来てからも同じ様にお風呂上りのクリームを欠かさないようにしていたのですが

つい2年程前、私の人生でカナリショックな出来事が起きてしまいました。

 

Eczema(湿疹)が手の甲と指に発生。

最初は手の甲にタバコでやけどしましたくらいの小さな赤みだけでした。

それが指などにもちょこちょこできだして、

しかもそれがかゆくて、ついつい掻いちゃったもんだからだんだん炎症が広がって大きくなり

日本から持ってきたオロナイン(何にでも効くと信じてたw)や痒み止めを塗ったりしていましたが全く改善されず

どんどん症状がひどくなってしまった私の手。

最終的には両手の甲ほぼ全体がまるで火傷したかのようにただれてしまいました。

炎症が続き皮膚が形成されず、ジュクジュクした状態。でもまだ痛痒い。。

そしてついには小さい赤いのが足や腰部分など全身に広がっていき始めました。

 

当時の状態はあまりにもグロいので写真は載せませんが、興味のある方はググってみてください。でも私の手の甲の状態はググった写真達よりもっとひどいものでしたのでそこはご想像ください。

 

こんな状態になったのは初めてのことでしたし

手がキレイだねと普段褒められることが多かった私の手がまるでゾンビ映画の特殊メイクの様になってしまったため

あまりのショックで泣き出してしまった程です。

 

 今更ですが事態を深刻に考えだした私。

次の日、仕事場に少し遅れると連絡をして朝一で病院に行きました。

 

病院事情についてはいろいろお話したいことがあるので

明日にでも別で詳しく書きたいと思います☆

なので少し省略して、、、、

 

最初に病院へ行ってから半年程経った頃には

手の甲もほぼ元通りと言える位までキレイに皮膚が出来上がりました☆

もうこれは絶対ハッキリと痕が残るだろうとほぼ諦めていたので、ここまで治ったのは本当に嬉しいです!!

 

最終的に病院で言われたのは、

元々は乾燥が主な原因だけれども、これだけひどくなるのはストレスだったり何かアレルギー反応が重なっていたりする可能性もある。Eczemaは乾燥でまた再発する可能性が大いにあるから常に保湿は欠かさないようにしてください。

とのことでした。

 

確かにその少し前の時期から昼の仕事と夕方に飲食店のバイトを掛け持ちしていて

ほとんど休めず、生活リズムもかなりズレまくっていたため

疲れとストレスはものすごく溜まってたと思います。

そして時間が惜しい私はボディクリームやハンドクリームもサボりがちになってました。

 

疲れている時こそ肌のケア(保湿)って大事なんだなとつくづく実感しました。

日本よりもかなり乾燥しているカナダ

それを甘く見てるとちょっとした不調でこんな大きなことになるんだなぁ。

 

皆さん、カナダに来る際は乾燥対策をしっかり準備してきてくださいね!!

後日、オススメクリームも紹介したいと思います☆

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^