バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

(ちょっとくだらない)バンクーバーあるある

こんにちは、ラテとユイです^^

 

早速ですが、今日は私がバンクーバーに住んで体感した

(ちょっとくだらない)バンクーバーあるあるを1つご紹介しようかと思います。

 

カナダは移民の国と呼ばれる程、昔から他の国からの移民者が多く

見た目や苗字は完全に日本人だけど英語しか理解できないといった方がたくさんいらっしゃいます。

そしてやはり中国からの移民者の数もかなり多く、バンクーバーにもChina Townと呼ばれる地域が存在し、お店の看板や話し言葉で中国語に触れる機会も多々あります。

China Town内にはスーパーや病院・銀行、弁護士など生活に必要な施設は全て揃っていてその全ての施設で中国語が通じます。

なので正直、英語が全く話せない中国人の方がたくさんいるんです。

 

ですが、”さすが中国人”と思わず言ってしまいそうになる彼らの態度が

今回の(ちょっとくだらない)バンクーバーあるあるです。

それはまさしく、

 

中国語で話しかけられて理解できないとすごーく嫌な顔される

です。

 

彼らはアジア人を見つけると中国語で話しかけ、相手が中国語を理解しないと分かるとすごく嫌な顔をして去っていきます。

実際に私自身も何度か経験したことがあります。

ある時は、道を歩いていたらいきなり女性に前をふさがれ中国語でばーっと何か言われたので

「Ah.. I',m sorry can you say it in English? I don't understand Chinese..」

(えっと、、すいません、英語でおっしゃってくれますか?中国語分からないので)

と言うと、

は?!みたいな顔をされて、しまいにはシッシッみたいな手付きをして去っていきました。

 

そしてある時は、日本食レストランでウエイトレスとして働いていると

外にあったお持ち帰り用メニューを持って入ってきたお客さんが中国語で何かを訴えてきた。

言葉は分からないけど何か頼みたいのかなと思って、そのメニューを指差したりして何とかコミュニケーションを取ろうと試みましたが大きなため息をつかれ失敗。

ちょうどその時に中国人のスタッフが出勤してきたのでその子に変わった途端笑顔でお持ち帰りメニューをオーダーし始めたってゆう。。w

え、ここカナダだよね?!そしてここ日本食レストランだよね?!

中国語話せる条件何も揃ってないよね?!

しかも私、結構頑張って意思疎通しようと試みたよね?!ってなりましたww

 

もちろん、皆が皆こういった方という訳ではありませんが

バンクーバーには英語を全く理解できない人もいて、その人の言語を理解できないと怒る人もいるということをぜひ覚えておいてください☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村