バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

リアルなお寿司を食べたいならココ

1日3食お寿司でも全然大歓迎だけど、それが毎日となったら3日で飽きる気がします。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日はバンクーバーのあるリアルなお寿司屋さんをご紹介したいと思います☆

実は、バンクーバーは既に日本食レストランがたーーーっくさんあり、Sushiという看板表記がそこら中で出ています。

もちろんそのレストラン全てが日本人経営/日本人シェフという訳ではなく、韓国人や中国人がやっているお店がほとんどです。

そして、それらのレストランの多くが欧米向けに作られた”Sushi"メニューで埋め尽くされています。

分かりやすいところで言うと、カリフォルニアロールやダイナマイトロールなどの一番外側が海苔ではなくご飯になっているいわゆる”裏巻き"と呼ばれているロール(巻き)寿司です。

握りとしてあるネタはサーモン、まぐろ、いくら、玉子などのど定番だけ。旬なんて関係ナシ。

 

1日3食お寿司でも構わない位の寿司好きな私からすると

お寿司を食べたい時にロール系ばっかりのメニューを見ると本当にガッカリします。。

もちろんロール系もおいしいんですが、私の中では”寿司”ではないんですよね。

 

で!!今日皆さんにご紹介したいお店は、そんな私が大満足できるリアルなお寿司屋さんなんです☆^▽^☆

早速ですが、お店の名前はToyo Sushi(とよ鮨)

日本人の寿司職人ご家族が経営しているお店です☆

HPはこちらをご覧ください → https://www.toyosushi.ca/

 

お店自体はそんなに広くないのですが、カウンター席もあって落ち着いた雰囲気の中で会話を楽しみながら食事ができるお店です^^

f:id:Latte216yui:20190531021132j:plain

 

獺祭を始めとする日本のお酒もたくさんの種類が用意されてます☆

大将は日本とカナダの両方で寿司職人の経験があり、日本の築地から仕入れたお魚をその時の旬に合わせて用意してくれるのでハズレがありません。

f:id:Latte216yui:20190531022101j:plain

 

メニューも比較的シンプルですが、その分握り寿司や刺身に力を入れていて、ど定番のネタだけでなく、秋刀魚やトビウオなど旬の物をオススメしてくれます。

 

そして、1番のオススメメニューはやっぱりOmakase Sushi☆(シェフおまかせ寿司)

大将がその日選んだ最高の物を選んで握ってくれます♪♪ちなみに私は毎回これを頼んでいて、つい先日食べたのがこちらです☆

f:id:Latte216yui:20190531021200j:plain

アナゴがすっごくふっくらして美味しかったです♪♪

そして青魚が大好きな私にとって、バンクーバーで美味しいアジのお寿司を食べれるのがすごい嬉しい!!やっぱり青魚系はお店によっては臭みがあったりしてカナリ差が出ますが、ここはいつ食べても最高に美味しいです☆

 

握ってくれるお寿司も、欧米でよくある分厚いネタ+大きく固められたシャリではなく

全てふわっと一口サイズに握られたシャリに程よい厚さと大きさのネタですごくバランスが良くて繊細で、リアルにお寿司を堪能できるんです♪♪

これぞまさにお寿司の芸術ですよー!!

 

f:id:Latte216yui:20190531021223j:plain

更にさらに食器や店内の装飾品についても一言。

韓国人や中国人経営のお店でよく見られるんですが、

ダイソー等で売っている”おいしい”など日本語が書かれたダサーイ食器や、"ビール"や”寿司”と言った文字がばーんっと書かれたのれん等の装飾品を大量に買って使っているということがこのとよ鮨では一切ありません!!

お皿もちゃんと1枚1枚こだわっていて、高級感があるオシャレな食器を使用しています。

装飾品も日本から自身で持ってきたものをさりげなく飾っているので店内の景観が全くうるさくありません。

 

もう本当に強くオススメしたいお店です☆

実は最近まで店舗ビルの問題でお店を1年程閉めていたんですが、今年の5月に待望の再オープンがされたのでもうこれからはお寿司が食べたい時はこのとよ鮨に行くこと決定ですw

中国系や韓国系のお店に比べるとお値段がすこしお高めになりますが、その価値は充分にあります☆

バンクーバー滞在が長い方は特に、本物の日本のお寿司を堪能しに行ってみてください^^

ちらし丼等他のメニューも気になっているので、おまかせ以外のメニューを頼んだ方は感想も聞かせてほしいです♪♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村