バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

バンクーバーのカラオケ事情

学生時代は週1くらいの頻度でカラオケに行ってました♪♪

こんにちは、ラテとユイです^^

 

日本でカラオケと言ったらそこら中にジャンカラなど安いカラオケ店がたくさんあって、とりあえずカラオケ行こっかぁみたいなノリで気軽に行けますよね。

私自身もカラオケ大好きなので一時帰国した際は必ず行くんですが、バンクーバーに戻ってくるとほとんど行かなくなります。いや、”行けなく”なります。

 

f:id:Latte216yui:20190612042129j:plain

もちろんバンクーバーにもカラオケ店はいくつかあります!

特にここ数年で数が増えたようにも思えます♪♪

しかし日本のジャンカラのようなカラオケとはかけ離れたものばかりです。

 

まず、日本の曲が少ない! !

実はバンクーバーのカラオケ店は韓国系、中国系オーナーによる経営のお店がほとんどなため日本の曲があまり入っていません。

入っていてもものすごい古い曲だったり、かなり有名な曲またはマイナーな曲のみ。(1歌手に多くても大体10曲くらいしかない)

 

そしてメインの客層が違うのだから当たり前と言えば当たり前ですがリモコンの操作が分かりにくい!!

恐らく韓国などの自国から機種を仕入れているため、もちろんリモコンも韓国語。

何が書いているのかさっぱり分からず、曲の検索もできないため懐かしのあの分厚い曲リスト本から唄いたい曲を探しますw

 

そして極めつけは料金が高い!!

日本だとお金がない学生達が入り浸れるほどの低料金で飲み物も飲み放題という手軽さですが

機種を仕入れたり、防音設備を整えたり、個室を作るとその分広さが必要なためレント(家賃)が高くなるという理由からでしょうが、私達日本人にとってはかなりの高額料金に感じます。

特に日本の曲が他に比べて多いところだと、私が以前行った時は確か1時間一人$20くらいした気がします。

 

ただ、少しでも安くカラオケを楽しみたい方にはちょっとした裏技があります。

それは、、、

f:id:Latte216yui:20190612042529j:plain

オープンマイクで唄うです。

実は、バンクーバーにはカラオケが入っているパブやレストランもいくつかあります。

私が知っている日本食レストランも夜9時半からはお客さん達がカラオケできるようになっているので、人前で唄うことにためらいがない人であればこれが一番安くつきます。

ちゃんとお店でご飯をオーダーすれば、何曲でもタダで唄えます♪♪

お店によって異なりますが、自分の席から唄える場合もありますしステージに上がって唄うお店もあります。

私自身、カラオケはあくまでも自己満だと思っているので人前で唄うことには特に抵抗が無く

今までにも何度かレストランとパブでオープンマイクを経験してきましたw

友達同士で個室で唄う時とは違って、周りの知らないお客さんも一緒に盛り上がってくれるので始めは緊張しますがすごく楽しいです♪♪

ご飯も食べれてお腹も膨れるうえに、タダで唄えてストレス発散もできるという一石二鳥なのですごくオススメです^^

むしろ食べた分カラオケで消費してダイエットになるんじゃないかとww

 

皆さんもバンクーバーに来た際はぜひオープンマイクに挑戦してみてください☆

ちなみに日本の曲がたくさんある日本食レストランはこちらです↓ぜひ行ってみてください^^

Kamei Royal : https://www.kameiroyale.com/

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村