バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

野生の○○○に会ったら

カナダに来て野良猫が全くいないことにすごく驚きました。

こんにちは、ラテとユイです^^

体調を崩していたため4日程全くブログをアップできていませんでしたが今日から復活いたします☆

 

実は、自然と都会がうまく共存しているバンクーバーでは

普段生活していると、野生の動物に遭遇することがよくあります。

 

つい先日もナイトマーケットへアルバイトに行った時

広い駐車場で車を停めて、会場の入り口へ歩いていこうとしたら

 

ん??何かいる!!!

 

前に駐車している車の下で小さい影が動いていたんです。

恐る恐る下を覗いて見ると。。。

f:id:Latte216yui:20190703060449j:plain

ウサギだぁー☆★☆

 

小さなウサギがぴょこぴょこ跳ねながら通り過ぎていきました^^

日本で野生のウサギを見るなんて経験はしたことがなかったので

カナダに来てから、公園の芝生の上にウサギが何匹もいたのをはじめて見た時はかなり驚きでした。

人にもある程度慣れているようで、ある程度近くまで行っても逃げません。

でも、ちゃんと自然の中で生きているのでもし見かけても触ったり捕まえたりしないようにしましょう^^

 

またウサギの他にも、家の近所でかなり頻繁に遭遇する動物達がいます。

f:id:Latte216yui:20190703061414j:plain
f:id:Latte216yui:20190703061420j:plain

リスアライグマです☆

 

リスは家の裏に大きな公園があり、そこにたくさんある木に住んでいるようで

主に朝、その公園をラテと散歩していると

木から下りてきて餌を探したりしているリス達をよく見かけます。

うちのラテもネズミと思っているのか、見付けると必ず追いかけようとするのでいつもリードを引っ張ります^^;

ネズミのように捕まえたら大変なのでいつも必死に遠ざけます。

(ラテとネズミについては↓こちらの過去記事↓をご覧ください) 

latte216yui.hatenablog.com

 

一方、アライグマは夜行性なので昼間見ることはほとんどありませんが

この位の時期(夏)になると、家の庭にあるフィグ(いちじく)の木になっている実を取りに夜中コソコソやってきますw

夜中その物音に気付いたラテがいつも吠えるので、私としてはかなり迷惑なんですが。。。

ちなみにこのアライグマ、かわいいと思ってむやみに近付かないでください!!

彼らはカナリ鋭い爪を持っていて、相手が人間でも威嚇してきて襲ってくることもあります。

 

実際に数年前、夜中外に向かって吠えるラテを何も知らずに庭に放った時

一目散にフィグの木に向かって走って行ったため、木の根元でアライグマとラテがご対面。

しかも相手は親子だったようで親アライグマがかなりの興奮状態でラテを威嚇。

何も知らないラテは吠えながら襲い掛かったようなのですが、次の瞬間

キャイーーン!!

というラテの鳴き声と共にアライグマは逃げて行った模様。

 

そのあとラテを確認すると爪で引っ掻かれたというか刺されたらしく前足に細い穴が開いていました。。。。

幸い感染症にかかったりなどもなく、傷もしばらくしてキレイに治りましたが

もしあのまま戦っていたらと思うとかなりゾッとします。。。

 

 

なので皆さんもカナダで野生の動物に会った時はご注意ください。

小さいからとかかわいいからと言って、触ったり捕まえたり決してしないで

バンクーバーならではの、自然と都会がうまく共存する生活を楽しんでください^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村