バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

週1回の筋肉痛とリラックス

最近買った花粉症の薬には眠気成分が入っているため仕事中でもずーっと眠たい。。Zzz

こんにちは、ラテとユイです^^

 

夏の薄着に向けて運動しなきゃなぁとは思っているんですが

元々の性格がだらしないため思っているだけで全く行動に移せていませんww

私の中では毎日朝晩、1日2回のラテの散歩が運動だと思っていますが

やっぱりこの程度では体系が変わるほどの消費量には足りていない模様。。

 

そこで、今年2019年から参加し始めたのがYOGA

実は、私の働いている会社では”Lunch Time Yoga"を週1回、毎週木曜日にやっていて

マットとウエアは自分で用意しなければいけませんが、社員であれば無料で参加できるんです♪♪時間はお昼休み内の45分間で、場所は同じオフィスビルの25階なので窓からの景色もイイ☆

インストラクターは会社の人事部の女性で、ちゃんとヨガインストラクターの資格を持っている方なので毎回内容も違っていていろんなポーズができる本格的なヨガ教室です☆

 

オフィスビル内には社員なら無料で使用できるトレーニングルームもあるし、こんな素晴らしい福利厚生が付いてるなんて、ホントにカナダの企業はすごいなぁっと感動しました。

日本でもメンバーシップ割引とかは聞いた事あったけど、週1回でも無料で参加できるクラスとかはなかった気がします。

 

ちなみに実は私、以前にカナダで2度程自分でヨガ教室のマンスリーパスを買ったこともあります^^

最初に買った時は、家から徒歩10分位の場所に教室があってしかも当時は夕方からのバイトだったため、いつも朝7時からのホットヨガに通っていました。

朝イチでヨガ行って、ちょっと昼寝して、夕方仕事に行くという流れが私にはすごい合ってて気持ちよかったんです♪♪

休みの日には夜のヨガに行ったりもして、大体週に3~4回は通ってたのでしっかり元も取ってました^^

けど2回目の時は、違うヨガ教室で買った+今の家に引越しをしたので電車で通わなければならなくなり行く回数がぐっと減ってしまって、結局4,5回くらいしか行けずすごくもったいない感じになっちゃいました。。

 

すぐ行ける環境じゃないと続かないなと思い、それ以来ヨガはやっていなかったんですが

30歳を過ぎた頃からお腹周りが気になり出し始めたのと

新しい職場で他の社員さん達と話す機会もなかなかなく、これは仲良くなれるチャンスかも!というのもあって参加することを決めました。

(むしろ後者の方が割合大きかったですw)

 

このお昼休みヨガ教室のいいところは、まずわざわざ行かなくてイイ

面倒臭がりな私でもいつも通り通勤して、普段通り仕事をしてれば時間がくるのでヨガだけのために電車に乗って行く必要がありません♪♪

ヨガマットも自分のデスクサイドに置きっぱなしなので荷物も少ない☆

 

そして更に毎週サボらずに参加できる

会社をサボることがないので(←当たり前)ヨガも必ず参加できます。

毎回会社のミーティングシステムを使って参加表明をしているので、パソコンのカレンダーにも自動的に追加されるから忘れないし、もし参加しなかったらすぐに分かっちゃいますw

 

そして最後に適度な筋肉痛とリラックスができる☆

ヨガは決して激しい運動ではないですが、体のあらゆる筋肉、特にインナーマッスルを使います。

ゆっくりな動きでも呼吸に気を付けつつしっかり行えば、次の日に(当日ではないw)筋肉痛もありますし、何よりヨガの後は体と頭がすごくスッキリして午後の仕事もサクサクできます♪♪

 

正直、この週1回のヨガで体型が変わったかと言われると変わっていませんが

何もやっていなかった時より気持ち的に調子が良く、仕事の5日間が前より短くというか軽く感じれるようになった気がします。

プライベートでイライラする事があってもヨガでストレスリリースもできている感じですね^^

そして大体いつも参加しているメンバーは同じなので、お話できる社員さん達も増えました♪♪

 

会社のお偉い様方はお昼休みヨガの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

今はいろんなDVDやYouTube動画も出ていますので、わざわざ教室にお金をかけなくても気軽にできますし、皆さんもまずは週1回からヨガを始めてみてはいかかですか?

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村