バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

狩猟本能

そろそろ庭の芝刈りが週1で必要になってきました。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日はつい昨日起きた出来事について少しお話したいと思います。

ちょっとグロいというか気持ち悪い内容がありますのでご注意ください。

 

私は今、バンクーバーにある古いお家(一軒家)に住んでいて

晴れた日はまぁまぁ広めの裏庭(柵アリ)があるので、そこにラテを放して遊ばせてます。

昨日の夕方も、大家さんが新しい乾燥機を持ってきてくれたので

狭い家の中で古いのを出したり、新しいの入れたり設置したりするのはスペースが必要ということもあり、邪魔にならないよう作業の間はラテを庭に放してました。

作業が終わってしばらくして玄関を開けるといつも寝ている場所にラテがいない

あれ?どこ行った?と思って玄関を少し出て庭を見てみると、すぐ近くにラテを発見。

 

私のお家には、あるビジネスで必要なため業務用のスタンド型冷凍庫(↓こんなやつ)

 

が玄関のすぐ横、壁沿いに置いてあるんですが

なにやらその壁と冷凍庫の隙間に必死に鼻を突っ込んでいる様子。

やばい、何か嫌な予感がする。。。。

 

私が冷凍庫を少しガタガタ揺らしてみる → 何も変化なし

”なぁんだ、何もいないじゃーん”と、相方が冷蔵庫を少し前に引っ張りだしたその瞬間!!

 

チューーーーーーッッッ!!!!

という鳴き声と共にラテが大興奮して巨大ネズミ捕獲!!

そのままブンブン振り回しながら庭を走り回るラテ。

"ラテ!!Stop!!Leave it!!”と叫ぶ私の声も虚しくネズミはすでに力尽きた様で芝生の上でぐったりしてました。。。

 

カナダでは自然が多いせいなのか結構住宅街でもネズミがいて、

特に公園や商業施設などの大きなゴミ置き場が近いところでよく見かけます。。

うちはすぐ側にコンビニ付きガソリンスタンドやスーパー、そして公園とまさにネズミ達にとっては食事にも寝る(隠れる)場所にも全く困らない好都合な場所なんです。

なので特に暖かい季節になってくると昼間でも見かけることがよくあります。

 

ラテと散歩中にもよく見かけることがあったんですが必ず見付けると追いかけようとします。

実は過去にも何度か庭で逃げるネズミを捕まえてたこともあります。。

私的にはどんな病気を持っているのかも分からないし、死骸を処理するのも気持ち悪いしで本当にやめて欲しいんですが、狩猟本能で逃げるものを追いかけるという感じなのか

本人(犬)はすごくイキイキしてるんですよね。。

 

ネズミ除けの超音波?がでる機械とかも買ってみたんですがイマイチ効果も感じられず、とりあえずいつもこういった事の後はすぐに口の中を必死に洗ってます。

 

これもやっぱりカナダあるあるなんでしょうかねぇ。。

日本のわんちゃん達も同じことやるのかなぁ?まずネズミに遭遇しないのかな?

走り回れる広い公園や庭があるのは嬉しいけれど、共存って難しいですね。。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

 

最近ランキングに参加させて貰ってます☆応援してもらえると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村