バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

Excuse you...??

どこの国に行っても、いいところもあれば悪いところ(自分には合わないところ)ももちろんあります。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日のバンクーバーはとてもいいお天気です☆

朝から晴れていて気温も高すぎず気持ちのいい気候でした。

 

今日は、電車でよく起こる出来事について

私はちょっと苦手だなっと思うカナダの人々の様子をご紹介します。

(あくまでも私目線です)

 

朝の通勤時間や、夕方の帰宅時間は日本の通勤ラッシュ程ではないのですが電車が少し混みます。

f:id:Latte216yui:20190829045628j:plain

 

なので先に乗車した人から車両の奥の方に入っていくんですが、そうなると降りる時に人がたくさん前にいて困りますよね?

大体カナダでは”Excuse me”と声を掛けて

前に入る人達に避けてもらい、扉までの道を開けてもらうんですが

 

言うの早すぎない?? 

とか 

ちょっと状況見てから言ってくれない??

と、最近よーく感じてしまうことがあります。。。

 

私はいつも乗り換え1回を含む2種類の電車に乗るんですが

電車の種類が少ないバンクーバーということで、

私が乗り換えする駅は恐らく乗車している人の50%かそれ以上の人がそこで降ります。(通勤時は恐らく80%~90%位)

 

なので車両の奥の方にいても

少し待てば大体の人が出て行って、スペースが充分に空くので自分も出れるんですよ。

それなのに駅に着いて扉が開いた瞬間に

Excuse me!!と前の人を押しのけて出ようとする人が結構いるんです。。。

 

もちろんちゃんと降りれなかったら乗り過ごしちゃって困るし、

乗ってくる人もいるからささっと降りた方がイイとも思いますし、

前の人がこの駅で降りる人なのかも分からないっていうのは分かりますよ??

 

でも!!!

駅に着いて扉が開いた瞬間なんて扉の目の前に立ってる1人しか降りれないじゃないですか?!

しかも扉が開いてまた閉まるまでってどんなに短くても10秒位はあるんですよ。

他の人だって前の人が降りてスペースが空くのを待ってるんですよ!!

数秒待って誰も降りないようだったら言えばいいじゃない!!

Excuse meじゃなくてExcuse youだよ!!

と、思ってしまう私w

 

自己主張をしっかりするところはすごく素晴らしいと思いますが

周りや状況を考えず自分のことだけを主張するのは

私にとって海外の少し苦手な部分でもあります。

 

もちろん日本にも同じような人がいるかもしれませんが

海外に来てこういった場面をよく見たので恐らく海外あるあるじゃないかなぁっと思います。

日本人のきっちり2列に並んで電車待つ姿、素晴らしいですね。

海外にいてもこう言った日本の良いところは常に自分の中にも残しておきたいと思います。

 

くだらない内容でしたが

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆