バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

カナダの運転免許 その1

ハンドルを握ると性格が変わるというタイプの人にまだ会ったことがありません。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

今日はカナダ(BC州)の運転免許について少しお話したいと思います。

短期留学やワーホリなど1年位の期間でカナダに来られる方は

日本で国際免許証を発行している場合が多いと思いますが

1年以上の滞在となるとやっぱり現地で運転免許を取得する方が便利ですよね。

f:id:Latte216yui:20190907040457j:plain
 

カナダは州によって免許の取得方法や交通ルールが異なります

ここでは私がいるバンクーバーがあるBritish Columbia州(BC州)の情報を書きますので

BC州に来られる予定の方はご参考ください^^

 

ということで、その1は既に日本の運転免許をお持ちの方について。

 

これが一番手続きが簡単で早いです!!

まず必要な物について。

 

6ヶ月以上有効期限が残っているビザ

パスポート

日本の免許証

ICBC公認翻訳者による翻訳証明(*1)

手数料

 

上記を全て持ってICBC運転免許オフィスへ行けばその場でライセンスが発行されます。

 

 

(*1)の翻訳証明書についてですが

日本の免許をカナダの物に切り替えるためには内容を英語に翻訳したこの書類が必要となります。

これは、バンクーバーの場合ダウンタウンにある日本領事館へ行けば発行してもらえます。

手数料が$24(2019年9月時点)かかり、一週間程で受取が可能です。

手数料は毎年為替の状態によって上下することがあるので、必ず事前に確認してくださいね。

詳しくは、日本領事館のHP⇊をご覧ください^^

https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/unten_menkyo_j.html

 

日本領事館以外で翻訳をお願いする場合は、必ずICBC公認翻訳者であるかどうかを確認するようにしてください。

公認でない方に頼んで発行してもらった翻訳証明は無効となり、切り替え手続きができません。

公認翻訳者リスト(Approved Translator)はICBCのHPで確認できます。

https://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/Pages/Proving-your-driving-experience.aspx

翻訳をお願いする方によって手数料や 受取までにかかる時間も異なるのできちんと事前に確認することをおススメします。

 

そして、日本の免許証ですが

切り替え時その場で没収されますので念のため事前にコピーを取っておくことをおススメします。

 

日本に一時帰国した際に、運転をしたい場合は

必ず運転免許センターへ行って再発行をしてもらいましょう。

ちなみに私は、普段日本では運転しないので更新時に更新と再発行を同時にやりました。

(本当は紛失した際にすぐに届け出をしなければいけないと思います。。。)

 

日本ではほぼ必要ないので失効させてもいいかなぁとも考えましたが

せっかく大金をかけて取った免許ですし、

将来、親の介護など何かの理由で日本での運転が必要になる時が来るかもしれないので

一応きちんと毎回更新することにしています。

 

ICBC運転免許オフィスは、バンクーバーのダウンタウン以外にもたくさんあるので

お近くのオフィスをHPで見付けて行ってください☆

 

今回は切り替えの手続きについてのみお話しましたが

日本の免許の種類によって手数料や、切り替え後の免許にも違いがでてきます。

なので次回(その2)はカナダの免許の種類について説明しますね!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆