バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

人生のゴール

こんにちは、カナダ在住8年目のラテとユイです^^

 

20代前半で初めてカナダに渡った私も今はもうアラサー。

日本にいる同年代のお友達と言えば、仲間内はほぼ全員が結婚しており、更にそのうちの90%は既に子供がいます。

SNSなどで皆が日々子供の成長写真をアップしている中、私はというとラテ(犬)の写真か自分の日常ばかり。

 

つい昨年(2018年9月)、私の1番の友達の結婚式のため日本へ一時帰国をしました。 

結婚式はとてもシンプルな内容でしたが、2人の馴れ初めストーリーや表情を見ていると本当に幸せそうですごく胸を撃たれました。

中学の時から常に私の中で1番の友達という存在であった彼女とは、今までくだらないことでも何でも一緒にやって笑ってたけど、もう旦那さんがそれを一緒にやってくれるんだなぁっと正直少し寂しくなりました。同時に1番身近な人の結婚ということでなんというか私だけ置いていかれた感も少し感じてしまいました。

 

今まで何度か友人の結婚式に参列したことはありましたが、今回この式を終えて自分の生活に戻ると、今まで以上に”結婚”という将来について考えさせられた気がします。

 

日本での仕事を辞めて単身海外に行き、自分の時間を自分のために使っている私。

正直、結婚したいと言う気が無い訳ではないんですが、相手が見つかっていないというのもあってまだ現実的にイメージが湧かないというか覚悟ができないというか。。それに過去にも半同棲や、ちゃんとした同棲どちらも経験してきましたが、何となく向いてない気もします。

しかも周りではすでに子供が小学生入学とか言ってるのに、私はこれから相手見付けて出産とか、もうその頃には高齢出産のリスクを考えなければいけない歳になっているのではないか。。。

かと言って仕事に人生をかけるキャリアウーマンになりたいのかというとそうでもない。もともと人より前に出て指揮をとるというよりかは、その人を後ろからサポートする方が得意なので正直出世にもあまり興味はありません。

だけど続けられるキャリアもなく、老後もずーっと一人だと経済的にも厳しそうだし何よりかなり寂しい。。

日本に帰ってすぐにでも婚活をすべきだろうか。でもせっかく移民したのに。。。

ぐるぐると答えの出ない無限ループに陥ったりもしました。

 

 でも、ある時ふと思い出した言葉があります。

 

結婚とは人生のゴールではない。

 

結婚することは自分の人生のゴールじゃない。結婚とは自分の人生上にあるただの分岐点の1つであって、そこからまた次の分岐点に向けて(再)スタートするだけ。そして別にそこを必ず通らなきゃいけない訳でもない。更に、むしろ結婚後の人生の方が長いことの方が多いんだから結婚は決して人生のゴールではない。

 

f:id:Latte216yui:20190531075130j:plain

今の私はむしろまだその分岐点にも着いてないのに、その分岐点を通過しようかどうしようか悩んでいるという状態ということに気が付きました。 

それに私が海外に来たのは誰のためでもなく自分のためで、誰かと結婚するためでもありません。

自分の人生を自分らしく満喫して生きるために海外移住という道を選んだんです。

なので私は今結婚について悩んだり、まだ分かりもしないその先を目指すことを辞め

改めて、毎日”自分の幸せ”を考えて生きようと決意できました。

自分の幸せのために一生懸命生きていれば、もしかしたらそのうち結婚という分岐点に行くかもしれないし、自分一人の方が幸せという結果がでるかもしれないし、大きなキャリアに出会うかもしれない。でもどれを選んでも私が幸せならいいんです。

先のことなんて分からないけど、今日1日を大切にして行けば必ず最高の選択ができるハズ。

よく自己啓発本とかでもこういったことは書かれているので当たり前のことなのかもしれませんが、やっぱりただそういったものを読むより自分自身で考えて行き着いた方がこの決断がしっくりきますね。

 

もうアラサーだけど、まだアラサー。私の人生まだまだこれからです☆

どんな人生の分岐点があって、最終的にどんなゴールが待っているのか、それも毎日の過ごし方によって変わってくると思うと今日1日が楽しみになってきました。

 

人生で悩むことはたくさんあると思いますが、それが多ければ多い程自分には選択肢があるということで、更に決断することでまた新しい選択肢が出てくるんですよね。

見えない先を見て不安になるより、今目の前の人生をしっかり後悔のないよう過ごして行こう。

 

まとまりがありませんが、最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村