バンクーバーの平凡Latteライフ☆

バンクーバーでの生活情報、会社の様子やペットに関する事など気の向くままに♪^^

バンクーバーで歯科矯正 Day 3

カナダのバンクーバーで歯科矯正を始めて1ヶ月が経ちました。

こんにちは、ラテとユイです^^

 

さぁ!!皆さん待ちに待った”バンクーバーで歯科矯正 Day 3”ですっ☆

(誰も待ってないって?w)

 

(Day 1など過去のお話はこちらをご覧ください⇊)

latte216yui.hatenablog.com

latte216yui.hatenablog.com

latte216yui.hatenablog.com

 

インビザラインのアライナーを毎日装着して生活すること1ヶ月

長いような短いような。。。でも何となく慣れてきました☆

最初の時ほど神経質になったりもしませんし、着脱もパパっとできるようになりました^^

 

そして先日、3回目のクリニック訪問に行ってきました。

今回の目的は、新しいアライナーを貰う+歯にアタッチメントを付けるということ☆

 

アタッチメントとは、歯の表面に付ける白色(歯と同じ色)の突起物のことなんですが

これを付けることによりアライナーから歯にかかる力が調節され

アライナーがしっかりフィットし、歯を動かしやすくしてくれます。

このアタッチメントは人によって数や場所、しかも形まで異なるそうです。

分かりやすいように写真を載せようかと思いましたが、歯の写真は何となくやめましたw

どんな感じか気になる方はGoogleなどで画像を見てみてください^^;

 

私の場合は上下合わせて20個くらい?結構な量が付いている気がします。。。

そして初日の感想は、

大変!!外れない!! でしたww

 

これを付けたおかけでアライナーがフィットしてくれるのはイイんですが

慣れてきていたはずのアライナー着脱、特にはずす時がすんっごく大変です。

初日は本当に今までの倍位の時間がかかった気がします^^;

 

数日ですぐコツがつかめて慣れるよ!と言われましたが

慣れる前にアライナーを折ってしまうか、歯が取れそうな気さえしていますww

 

そしてさらに、はずしてご飯を食べる時も

歯の表面にいくつものデコボコがあるのですごく気になってしまい

上手く噛めず、何度も唇の内側?を噛んでしまいました(´;ω;`)

 

しかもこのアタッチメント、特に表面を滑らかにしてくれている訳でないので

舌で触るとザラザラしていて何だか気持ち悪い。。。

気になって何度も触ってしまってると舌が傷ついちゃうし。

 

歯磨きも今まで以上に念入りにしなくてはいけないんですが

ネットで見てると結構すぐ取れちゃうらしいので

取れないように程よい力加減で磨かなきゃいけないんです。

 

もちろんこのアタッチメントは、動いて欲しい歯にきちんと力を与えるためのものなので

歯の動き具合によって

次第に数を減らしていく(外していく)ので最終的には全部取ってもらえます。

なので逆に取れやすいのかも。

 

でも1日でも早くこれに慣れなければ

面倒臭がりな私はきっとご飯を食べることを諦めてしまう気さえします。

 

と言うことで今日も頑張って朝ご飯を食べます!!

キレイな歯並びになることを夢見て。。。。

f:id:Latte216yui:20190924062538j:plain

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

 

ランキングに参加しています☆応援して貰えると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

読者登録もぜひよろしくお願いします☆